§43. 環状オブジェクトの作成

  タイヤやドーナッツのような環状オブジェクトを作成するにはどうしたら??? 等と考えたことはありませんか? この様な環状オブジェクトは楽しい効果を生んでくれます。TutorialWizのPhotoshopのチュートリアル Round Tubes をGIMPで実践してみました。

目次のページに戻る

     完成画像。

Step1-4 底部に矩形を作成。

Step1-6 二つ目の矩形を作成。

Step1-8 矩形を重ねる。

Step 1

 地模様の作成。

    1/ まず新しい画像を作成します。

    ファイル>新しい画像

    サイズ=600×600
    背景=白

    2/ 新規レイヤーを作成します。

    レイヤー名=RectAngle
    背景=透明

    3/ 描画色を変更します。

    描画色=000091(HTML表記)

    4/ 矩形選択ツールを使用して、RectAngleレイヤーの底部に、矩形範囲を作成し描画色で塗りつぶします。

    矩形選択ツールの設定:
    位置=0、500
    大きさ=600、100

    編集>描画色で塗りつぶす

    5/ 描画色を変更します。

    描画色=8e8efd(HTML表記)

    6/ 矩形選択ツールを使用して、RectAngleレイヤーに描いた青の矩形の上部に、矩形範囲を作成し描画色で塗りつぶします。

    矩形選択ツールの設定:
    位置=0、450
    大きさ=600、50

    編集>描画色で塗りつぶす

    7/ 描画色を変更します。

    描画色=0000ff(HTML表記)

    8/ 矩形選択ツールを使用して、RectAngleレイヤーに描いた青の矩形に重なるように、矩形範囲を作成し描画色で塗りつぶします。

    矩形選択ツールの設定:
    位置=0、475
    大きさ=600、75

    編集>描画色で塗りつぶす

Step2-1 モザイクの設定。

Step2-1 モザイク化。

Step2-9 モーションぼかし適用後。

Step 2

 地模様の縦縞化。

    1/ 選択範囲を維持したまま、縦縞模様を縦縞化します。RectAngleレイヤーにモザイクを適用します。

    フィルタ>変形>モザイク

    設定は左図参照。

    2/ 選択範囲を解除します。

    選択>選択範囲を解除

    3/ RectAngleレイヤーを右クリックし、以下の設定で矩形選択範囲を作成します。

    設定:
    位置=0、450
    大きさ=600、150

    4/ 選択範囲をチャンネルに保存します。

    選択>チャンネルに保存

    チャンネル名=WholeRect

    5/ 選択範囲を解除した後、以下の設定で上下3px小さい矩形選択範囲を作成しチャンネルに保存します。

    矩形範囲の設定:
    位置=0、453
    大きさ=600、144

    選択>チャンネルに保存

    チャンネル名=TopBottom 3px Shrink

    6/ 上下3pxの選択範囲を作成します。

      ・ チャンネルタブで、WholeRectチャンネルを右クリック>チャンネルから選択範囲を作成する を選択
      ・ 次に、TopBottom 3px Shrinkチャンネルを右クリック>選択範囲から引く を選択

    7/ レイヤータブに戻り、RectAngleレイヤーをアクティブにし、作成された選択範囲をぼかします。

    フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし

    ぼかし半径=10px

    8/ 選択範囲を解除します。

    選択>選択範囲を解除

    9/ RectAngleレイヤーに、モーションぼかし を適用します。

    フィルタ>ぼかし>モーションぼかし

    設定:
    ぼかしの種類=線形
    長さ=60
    角度=90

Step3-1 極座標適用後。

Step 3

 円形変形。

    1/ 画像を環状オブジェクトにするため、円形に変形します。RectAngleレイヤーに極座標フィルタを適用します。

    フィルタ>変形>極座標

    パーセントで表した円の丸さ=100
    角度オフセット=0
    上側からマップ=チェック
    極座標へ=チェック

    【NOTE】極座標を適用したとき、繋ぎ目が発生した場合は、RectAngleレイヤーを複製し、回転させて繋ぎ目を消去し、二つの環状オブジェクトのレイヤー統合します。

Step4-1 グルグルひねる適用後。

Step2-1 Drop Shadow適用。

Step 4

 仕上げ。

    1/ タイヤの斜線部分に捻りを与えます。RectAngleレイヤーに、グルグルひねるフィルタを適用します。

    フィルタ>変形>グルグルひねる

    設定:
    渦の方向=105.00
    吸い込む量=0.006
    半径=1.000

    2/ RectAngleレイヤーに、Drop Shadowを適用して終了です。

    Script-Fu>Drop Shadow

    設定はDefault

目次のページに戻る


初版作成: 2011/01/01
Presented by HIPPO